奨学金の返済が重く、将来設計が狂う人生

1:2017/08/23(水) 16:19:15.04 ID:
学生時代に借りた奨学金の返済を抱える人たちは子どもが少なく、結婚や持ち家の取得も遅れがちであることが、大分大学の川田菜穂子准教授(住宅政策)らの調査でわかった。主な奨学金の返済期間は最長20年だが、返済の期間が長くなる人ほど、人生設計に大きく影響しているという。

文部科学省の助成を受け、昨年末、全国の25~44歳の1600人にインターネットで生活状況を尋ねた。回答者の平均世帯年収は約650万円で、大卒・大学院卒は56%。奨学金を借りたことがある人は、全体の2割ほどいた。

回答者の世代を二つにわけて分析すると、子どもの数や結婚しているかどうかの差は、奨学金を借りていない人や返済をすでに終えた人との間で比べると、35~44歳の層で目立った。平均の子どもの数では、返済がある人の0・55人に対し、返済がない人は0・98人。未婚率の差は35~44歳のなかでも男性で目立ち、返済がある人は57・1%、返済がない人は42・7%で、15ポイント近い差があった。

持ち家の取得では、35~44…

 学生時代に借りた奨学金の返済を抱える人たちは子どもが少なく、結婚や持ち家の取得も遅れがちであることが、大分大学の川田菜穂子准教授(住宅政策)らの調査でわかった。主な奨学金の返済期間は最長20年だが、…
2:2017/08/23(水) 16:20:38.00 ID:

大学行かなければいい

2:2017/08/23(水) 16:20:38.00 ID:

大学行かなければいい
3:2017/08/23(水) 16:22:00.76 ID:

元々貧乏な奴らが結婚出来ない子供持てないってなってるだけだろ
女は結婚に金を問われないから関係ないだけ
4:2017/08/23(水) 16:22:14.01 ID:

デフレにしてる政府日銀のせいで、
過去の債務負担が増えるわけ。

最も投資効率がいいとされてる
人的資源への投資も割に合わなくしてる政府が世界一バカなだけ。

7:2017/08/23(水) 16:26:07.96 ID:

そうか? 毎月数千円で大したことないぞ。ただ、随分永いけど。
8:2017/08/23(水) 16:26:23.64 ID:

大学の成績によって
返債不要とか半分とかにすべき
9:2017/08/23(水) 16:29:42.09 ID:

必要性のない進学でライフサイクルを遅らせるのはいい加減やめろって
中卒高卒の労働者が誇りを持てる、冷遇されない世の中にしようよ
そうすりゃ早くから働いて子供も作って消費するし、納税もするんだから
15:2017/08/23(水) 16:49:19.80 ID:

外国人留学生には400億円も援助してるのにね
16:2017/08/23(水) 16:49:43.94 ID:

そもそも大学時代に前借りしてブーストした反動だろ?
重荷を背負わせたのは過去の自分だろ
23:2017/08/23(水) 16:59:42.67 ID:

要約すると「若年から借金の返済を抱える人は人生設計が遅れがち」って結論にしかならんね
返済する必要のない本来意味での奨学金は選抜試験一発で支給の可否を決めればいい
34:2017/08/23(水) 17:58:44.81 ID:

借金持ちが女と付き合おうとするなよ
完済してからだろ
35:2017/08/23(水) 17:59:10.45 ID:

奨学金の返済に加え大学時代に作った二次元嫁が婚期を遅らすんだろ
36:2017/08/23(水) 18:01:31.91 ID:

650万円で借りる奴なんているの?
39:2017/08/23(水) 18:08:50.47 ID:

何百万も使っておいて
無料にしろとか頭腐っとるわなw
親に甘える方が正常だと昔から言ってるのに
奨学金は返してこそ偉い
返してない奴は借金野郎
40:2017/08/23(水) 18:09:53.92 ID:

もうこういう記事自体がイライラする
大学にいくとか贅沢なわけ
贅沢するために金を借りて、あとから苦しいとかバカとしか思えん

引用元:

  • http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1503472755

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする